手軽に出来る。メタボ解消エクササイズ

イスを使ったエクササイズ

イスを使ったエクササイズ

1.イスに浅く腰をかけ、背もたれに背中をつけ、丸めた姿勢を作ります。手はおしりの横にそえて安定させましょう。

2.腹筋を意識して息を吐きいながら「1、2、3」のリズムで、ゆっくりとヒザを胸の高さまで上げていきます。

3.今度は息を吸いながら「1、2、3」のリズムでゆっくりと床すれすれまで足を下ろします。足は浮かせたままです。

ペットボトルを使ったエクササイズ

イスを使ったエクササイズ

1.イスに腰をかけ、両手で横にした状態のペットボトルを持ち、底でタオルをはさみます。

2.タオルをはさんだまま、背筋を伸ばして胸筋と腹筋を意識し、床と平行になるように腕を胸の高さで保持します。

3.腕をまっすぐ伸ばしたまま、上体を左右にひねります。5回程度を目安に、体調にあわせて繰り返しましょう。

マシンを使ったエクササイズ

マシンを使ったエクササイズ

1.「レッグエクステンション」を使って太ももの筋肉を鍛えます。パッドの下に足を置き体勢を整えます。

2.パッドを足で持ち上げます。このマシンは、エアーで細かい負荷調整ができます。初めは軽めに設定しましょう。

3.ゆっくり足を下ろします。目安は10回を3セット。週に1回30分でも良いので通う習慣を付けることが大切です。

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