ショッピング:10:00 ~ 20:00レストラン:11:00 ~ 22:00
  • 文字の大きさ標準サイズ
  • 文字の大きさ拡大サイズ

SAPPORO factory

SHOP NEWS

ショップニュース

2020.04.24

大切な一着を大切に扱います

大切な一着を大切に扱います
ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
みなさま、ダウンジャケットのクリーニングはもう出されましたか?
ダウンのメンテナンスで困ったことはありませんか?
自分の大切なダウン、長く着たいけど、
果たしてどこに出せば良いか、悩ましいですよね。

本日はWOOLRICHが推奨している市内のクリーニング店のご紹介と、割引キャンペーンのお話です。
大切な一着を大切に扱います
北区の24条通り沿いにある「ファッションクリーニングSuzuki.」さん。
全身のパリークリーニング時代から、創業50年以上の歴史を誇る老舗クリーニング店です。
実はこの場所で、昭和30年後半からおばあさんが洋装店を営んでいたそうです。
その場所を受け継いだ証として、おばあさんの形見のミシンが
入口のそばに飾ってあります。
今回、社長の鈴木さんにお店のこだわりとダウンのメンテナンス方法について
伺ってきましたので、みなさまにご紹介したいと思います。
大切な一着を大切に扱います
こだわり、其の一。
「受付からお渡しまで社長一人のワンオペシステム」
ファッションクリーニングSuzuki.では社長の鈴木さんが受付から洗浄、
お渡しまでをすべて一人で行います。
そのため、お客様のお洋服の汚れや風合いなど1点1点確認したうえで、
鈴木さんが今まで培ってきた経験や知識をフルに生かし、
最適なクリーニング方法についてその場でカウンセリングが受けられます。
洋服の風合いや汚れによって作業も変わってくるため、
お客様からの要望や作業工程などがダイレクトに伝わるので、
そのメリットは非常に大きいです。

また鈴木さんは京技術修染会が主催している染み抜き復元加工の講習会を終了した
染み抜きのスペシャリストでもあります。
なので、頑固な汚れやシミ、他クリーニング店で断られた染みにも
真剣に対応していただけるので、その信頼はかなり高いです。
大切な一着を大切に扱います
こだわり、其の二。
「生地にやさしいフッ素系溶剤を使用」
通常ドライクリーニングは石油系の溶剤が主流。
石油系は乾燥温度が60~80℃と高いため、生地に負担がかかる可能性があります。
しかし、フッ素系の溶剤は乾燥温度が40℃以下と低いため、生地に負担をかけないのです。
ファッションクリーニングSuzuki.では、フッ素系溶剤を主に使用しているので
ニットや高級衣料のクリーニングも安心してお願いできます。


最後に、あまり知られていないクリーニング知識をみなさまへ。
ダウンのドライクリーニングを毎年出していても
襟や袖口の変色が気になったことありませんか?
そもそもクリーニングはダブル洗浄が非常に大事なのです。
ダブル洗浄とは、DRY + WETの組み合わせのことです。
DRYは、一般的にいうドライクリーニングのことで、
主に、脂っぽい皮脂や脂肪分などを落とします。
WETは、一般的に行うランドリーではなく、やさしい水洗いのことです。
丁寧に水洗いをすることで、生地の縮みや色落ちをできるだけ防げますし、
また、汗による汚れ(塩分)は水には溶けて落ちるのですが、
DRYだけでは落としきれないため、これが襟、袖口の変色の原因になるわけです。
大切な一着を大切に扱います
寒い北海道では、ダウンはもはや生活に欠かせない必須アイテムです。
長い冬の間、日々身につけるダウンは、汚れも相当つくものです。
その汚れをしっかり落とすことがダウンを長持ちさせる秘訣なのです。

この度「春のクリーニングキャンペーン」として、ファッションクリーニングSuzuki.様にご協賛いただきまして、現在ウールリッチ製品を依頼いただいた場合、クリーニング利用料を30%OFFにて提供させていただております。

皆さまにご購入頂いた全ての商品が、長く愛され続け活躍し続けてくれたら我々も嬉しいです。

ぜひ、この機会にご利用ください。

<キャンペーン対象クリーニング店>
■ファッションクリーニングSuzuki.
ホームページ:http://fashioncleaning-suzuki.shop/

店舗情報:
〒 001-0024 北海道札幌市北区北24条西14丁目1-3
TEL : 090-8425-8392
店舗受付:月、水、木、土(10:00~18:00)
集配:電話問い合わせ
定休日:日曜・祝日

【利用対象商品】
ウールリッチ製品
(購入先は問いません。過去の商品でも構いません。)

【ご依頼方法】
ファッションクリーニングSuzuki.様へお電話の上、下記の方法でご依頼ください。
①店舗へ持ち込み
②集配サービス(地域によっては不可、応相談)
③宅配便(往復送料お客様負担)
※商品が店舗へ到着し、検品後にお見積りをお伝えしますのでご希望のコースを依頼してください。

【料金ご案内】
依頼される商品の丈や状態等により異なりますが、以下が基本料金となります。
クリーニングコース(洗濯のみ):ダウンジャケット¥5,800(税別)~
洗濯や保管だけでなく、ほつれや変色の補修等も対応できるコースを用意しております。

※現在、緊急事態宣言により営業時間が変更になる場合がございます。
ご利用の際は一度店舗にお問合せいただきますようお願いいたします。
ページTOP